RX-7 現代化計画! (電スロ編)FD3S DBW PLAN

こんにちは。NERDJAPANのタラオです。
今日は、現在NERDJAPANで進めている

FD3SをDBWスロットル化するキットの途中経過をお見せしたいと思います。

まず、DBWとは?というところですが

Drive By Wire (ドライブバイワイヤ)の略で
要するに、今まで物理的なワイヤ等で直接動かしていたものを、
Wire(こっちもワイヤですが、配線という意味のワイヤ)を使って
電気的にモーターで動かすという意味です。

もっと簡単に言うとこれは電気で動くスロットルバルブです!笑

この見覚えのある純正スロットルが。。。。
すっきりとしたモーター制御になるんです♪

DBWにして何の意味があるの?
というところですが。

ざっくりいうと、ワイヤ式よりもレスポンスが良くなったり
ギャップを拾った時のアクセルの変な動きをダンピングできたり
トラクションコントロールができるようになったり(パワーオーバーしなくなります♪)
ローンチスタートができるようになったり(最近のGTRとかよく見かけますね♪)
アンチラグ制御が緻密にできるようになったり(頭●字Dでいうミスファイヤリングシステムってやつw)
あとは、、、クルーズコントロールが使えるようになる!

等、現代のハイテクカーのような機能が90年代の車に付けられるようになるのです!

なんにせよ、新しいもの好きなタラオですので、NERDJAPANでは、世界的にも希少な
FD3S用DBW化ポン付けキット
を開発中です♪

3DCADを使用して設計中♪
途中の形状だけど公開しちゃいます♪

電動スロットルと純正エクステンションマニホールドを合わせるためのブラケットを設計したり

電スロ化には絶対に欠かせない、スロットルペダル問題を解決するための
ポン付けペダルキットも製作中です♪

机上での動作チェックも問題なくできていて
あとは、キット部品の仕上がりを待つばかりです。

ちなみに、とあるパイピングキットを使用していて
LINKやHALTECH、MOTECなどの電スロ制御可能なフルコンを
使用していれば、このキットを組むだけですぐに電スロ化できるまでの
キット販売を考えています!

現状、私が欲しくて進めているので、マイペース開発ですが
早く作って!!!というお声いただければ、フルブーストで開発しちゃうと思います♪

春にはリリース予定なので、来期のタイムアタックシーズンには
余裕でセッティングまで間に合うと思いますよ♪

是非是非お見逃しなく!!!!!!!

RX-7 現代化計画! (電スロ編)FD3S DBW PLAN” に対して2件のコメントがあります。

  1. ベイン より:

    はじめまして!「MILスペックハーネス」検索から何故かこちらに辿り着きましたW
    一時登録抹消してから10年経ったFDを現代風に復活させようと色々画策しています。

    これならスロットル周りもスッキリして良いですね。

    復活させる際はLINKフルコンで制御してもらう予定なので、こちらの電スロキットが発売されれば購入したいと思っています(多少の燃費改善も期待出来る?)

    期待しております。

    1. admin より:

      ありがとうございます!
      Mil Spec ハーネスからですか!?なんででしょう(^^;)笑

      現代風制御には、やはり現代風システムでの構築がスマートでいいですね♪

      開発環境としても、LINKにて主開発を行い、その後他のフルコンでも
      いくつか動作チェック致しますので、安心して使えるキットになりますよ!

      是非楽しみにしていてください!

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です